まあー、食べましたね。飲みましたね。しゃべりましたね。

     

第28回ノルディックinいわみざわ 終了後の15日、午後5時30分から、つぼ八岩見沢中央店で今年度の大会を終えてことから、懇親会を行いました。全部で26名の方々に参加いただきました。

img_0346 やっぱり会場を盛り上げてくれるのは、おばさま方の女性軍。

img_0347 アルコールも量も順調に進んでいます。

img_0348  話に花が咲いていますね。

img_0363

img_0368

img_0352 スペシャルゲストとして、静岡大学Y.S教授にも加わっていただきました。Y.S先生は、日本に7人しかいないマスターインストラクターです。

img_0361 右側のおじさんは、初登場の顔ですね。それにしても手前の鍋は空っぽ。人も空っぽ。食べ物がなくなったから、よそのテーブルに移動したのかな?もしかしたらつぼ八は赤字?

 

img_0373 お仕事で開会に遅れて参加の同好会のY.H会長。最後の乾杯でお開きとなりました。良く食べて、良く飲んで。良くおしゃべりをしました。

お疲れ様でした。そして有難うございました。

 

お陰さまで

     

第28回ノルディックinいわみざわ は10月15日岩見沢市東山陸上競技場を中心に、少し寒かったのですが天気にも恵まれ、お陰さまで終えることができました。今年の5回の大会は、お陰さまで雨にたたれることなく無事に終了です。会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

img_0315 恒例の始まる前に記念撮影です。41名のエントリーでしたが、1名の方が都合で欠席となり40名の参加でした。

img_0321 M.Hベーシックインストラクターのダイナミックストレッティング。気温が低かったことから、やや入念にやっていただきました。

img_0320 おや、小学2年生のお嬢ちゃんが参加してくれました。大歓迎です。

img_0331 皆さんそろっていますね。

img_0322

img_0332 玉泉館跡地公園をこえてあやめ公園に向かっております。

img_0333

img_0337 軽やか組があやめ公園内をウォーキングしています。

img_0343 ベーシックインストラクターK.Kさんによるクリーングダウン。

 

このクーリングダウンを行っている頃、右前方のウォーキングロードをかなり高齢の男性が、ノルディックのポールをついてゆっくりと歩いている方を見た方もいらっしゃると思います。その男性は、極端ですが、腰は90度ぐらいに曲がっており、本当にかめさんのようにゆっくりとゆっくりと歩いておられました(そのようにしか歩けないと言う感じです)。ポールはつくどころか引きずっている感覚です。恐らく運動をしているものと思われますが感動しましたね。ノルディックウォーキングの目標は、生涯自立歩行です。誰もがやがて年老いてあの方のようになる可能性があります。年老いても自分自身で歩けるように元気なうちから鍛えておきましょう。