実践しています

     

去る9月26日、真駒内公園で開催したノルディックinいわみざわでご指導をいただいたアドバンスインストラクターのS.Hさんから、『Iさんの右ひざが外側に曲がるのが気になり、声かけをしたら、「時々膝が痛む」とのことでしたので、歩幅を5センチ狭くし、後方についたポールで、体が前に押され、徐々に広がるので、今は歩幅を無理に広げないほうが膝に負担がかからないと思います。とおせっかいなお話をしておきました』と、当日、夕方メールが届いておりました。

昨日のサンデーノルディックで、Iさんと並んだものですから、「真駒内でSさんからアドバイスもらったでしょう。その後どうですか」と尋ねましたら、「実践しています。よろしくお伝えください。歩くスピードは全然上がらない」と、おっしゃっておりました。

さすがアドバンスインストラクターは、視点が違いますなあ。

昨日のサンデーノルディックウォーキング、熊ちゃんは、久しぶりにトップスピードでウォーキングをしていましたので、Iさんとはほんの少しだけお話をし、追い越していきました。