E.Iさんから

     

今日午前11時ころ、会員のA.Iから携帯が鳴りました。

「海洋センターに来たのけれどいないですね」。「今すぐ行きます」とのことで久しぶりでお会いしました。

A.Iさん、熊本県出身で、わが同好会では最年長組に入ります。

いつも熊本の実家のお兄さんから、サツマイモの苗を送ってきてくれるとのことで、熊ちゃんに今年も、サツマイモの苗お届けてくれました。

A.Iさんは岩見沢西高校を退職された方で、市内の小中学校にボランティアで、サツマイモの定植し、栽培を行っていらっしゃいます。今年も昨日までに学校の定植を終えたとのことで苗を届けてくれました。有り難いお話です。

その数50本。熊ちゃんも圃場の関係で、20本が限界なものですから、同好会監事のM.Sさんに電話したところ、「植えたんですが、ビニールでトンネルにしたところ、換気をせずに焼いてしまった。苗を買いに行ったが、売っていなく、助かった」とのことで、15本届けました。

また、いつもお世話になっているメンバーのK.Hさんに電話したところ、欲しいとのことで20本届けました。熊本の苗ですので、それは立派なものです。

秋のサツマイモの収穫が楽しみです。

やっぱり一人じや

     

やっぱり一人じや、面白くありありません。

いつもお二人で午前8時からウォーキングをしているとのことで、今朝は熊ちゃんも合流と思って出かけましたが、残念ながら熊ちゃん一人でした。

百年記念塔を往復しましたが、全く面白くもおかしくもありません。やはりノルディックウォーキングは、仲間とお楽しくおしゃべりをしながらが一番ですね。

いつもは文化センターまで車で行って、皆さんと合流ですが、今日は自宅からノルディックで向かいました。百年記念塔のクジラ山の標高は110メートル、市役所の栗沢支所の海抜は16メートル。標高差は、94メートルです。熊ちゃんの家は、もう少し低いと思いますから、約100メートルの標高差を一気に登ることになります。いつもサンデーノルディックウォーキングは高低差100メートルを登っていき、帰りは下ってきますがあまり気にかかったことはありません。

いつもはあまり気にかからないのですが、一人での上りはきついものがあります。皆ででウォーキングの時は全く気にならないのですが・・・・。