今年初めてのサンデーノルディックウォーキングです

     

3日はお休みとしましたので、今日が今年初めてのサンデーノルディックウォーキングとなりました。10名の参加です。

そして新築された栗沢市民センター発着となりました。

ダイナミックストレッティングは、市民センター前の身障者駐車場を使わせていただきました。

今日は、やはり年末の大雪とこの寒さの話題が多かったです。

ちょっとどころでない 非常にやばくない

     

新型コロナ感染症拡大で、1都3県で非常事態宣言が発出されました。

この2~3日の感染拡大が異常に増えております。落ち着いていた北海道も昨日200人を超えてしましました。特に北海道の感染者に対する死亡率がダントツに高いのが気になります。これは今始まったことではなく、昨年からズーとです。

北海道の死者は、感染者14,529人に対し、ちょうど500人で死亡率は3.44%。東京都は、73,450人に対し死者数682人で0.9%です。この差は一体何なのか?(1番高いのは岩手県の5.9%です。最初のころの岩手県は、長い間感染者が0でした。感染者415人に対し死亡した方は25名で5.9%です。これはちょっと別格かな)

とにかくコロナを拾うわけにはいきません。我が同好会のメンバーも皆さんお元気ですが、平均年齢もとっくに70歳を超えており、恐らくですが持病お持ちの方も多いのではないかと思います。

今日のサンデーノルディックウォーキングの際も、改めて「気を付けて」とお話をしておきたいと思います。

どうやら、近くでも感染した方がいらっしゃるとの うわさ です。 ~ とにかく気を付けましょう。