ポールウォーキング

     

先般のサンデーノルディックウォーキングの際に、Sさんから、毎日新聞に掲載された~人生100年クラブ ポールウォーキングしたい~との記事のコピーをいただきました。

千葉県柏市で活動されている様子が記事にされておりました。ノルディックウォーキングはポールを大きく振って歩くため混雑した道は避けなければならないで、狭い道の多い日本でも楽しめるよう改良されたのがポールウォーキングとと解説されておりました。

ポールを持ったウォーキングには、ノルディックウォーキングとポールウォーキングに大別されます。

ポールポーキングは、ポールを前について引くと言う歩き方で、ノルディックと大きな違いがあります。

以前にアップしたことがありますが、ノルディックには私どもが所属する日本ノルディックフィットネス協会。日本ノルディックウォーキング協会。全日本ノルディック・ウォーク連盟の3団体に日本ポールウォーキング協会の4つの団体があります。

私どもの所属する日本ノルディックフィットネス協会の公認インストラクターは約2,500人。日本ポールウォーキング協会派の公認指導者は、2,300人いるとされております。

北海道ではポールウォーキングはあまり見かけないかと思います。

 

 

 

投稿しました

     

日本ノルディックウォーキング学校(大滝ノルディックウォーキング協会)から、20周年記念誌の寄稿をお願いされておりましたが、

同好会K会長名で、「更なる健康維持・増進を目指して」とべーシックインストラクターとして熊ちゃんにも寄稿依頼がありましたので「市民権を得たノルディックウォーキング」とのタイトルで原稿を送りました。

会長名の寄稿は、1,100字。熊ちゃんのは、写真1枚を挿入して1,000字となります。

ベーシックインストラクターのK副会長にも投稿依頼が来ているとのことですので、きっと、H理事にも依頼されているものと思われます。