やはり 本当のことだったようです

     

昨日このブログに、クマ出没について投稿しました。半信半疑でしたがアップしました。

今日の朝刊に、25日の午後8時ころ市内緑が丘の市道でクマが横切るのを目撃したとのことで警察に通報。署員が駆け付け1.5メールのクマ1頭が市道を横断し、東側へ去っていくのを目撃したと記載されております。また、一週間前ほどになりますが、国道234号線沿いの栗沢町最上の畑にクマの足跡があるのを発見し警察に通報し、署員の方が来たとも聞かされておりました。子熊の足跡のようだとのことでしたが、1.5メートルは子熊ではないかと思いますが。

これはちょっとやばい。6月13日開催予定の第48回ノルディックinいわみざわはふるさとの森冒険ランド方面を計画しておりますが、これはダメだ。百年記念塔方面も要注意ですので、サンデーノルディックウォーキングもコース変更も考えておかなければなりません。

それにしても、25日のクマを目撃した人の話を伝え聞いたのは、熊を見てすぐ警察通報したが、到着したのは30分後と言っていたそうで、報道のとおりだったのでしょうか?