市長からのメッセージです

     

北海道が発表した岩見沢市における直近一週間の新型コロナ感染者は、25名(8月1日~8月7日の感染数。ちなみに7月25日~7月31日の感染者数は6名)と一週間の人口10万人当たりの感染者数が急増しており、道の警戒ステージ5。国の警戒ステージ4(爆発的な感染拡大)の基準を超え非常に厳しい感染状況となりました。

・十分な感染対策をとってください。

・不要不急の外出を控えてください。

・ワクチンを2回接種した方でも感染事例が発生していますので、マスクの着用をして下さい。

と、松野市長からの本日付でのメッセージです。

新聞での市町村別の感染状況の方法が変わりましたが、この一週間で25名はすごい感染人数です。

2回のワクチン接種を熊ちゃんは終えておりますが、相当気を付けなければいけない状況だと思います。オリンピックを終えて、これからどんな推移をたどるのか分かりませんが、また、非常事態宣言といことにもなりかねない状況かと思います。

9・10月のノルディックの大会も慎重な対応が必要と思います。

いずれにしても、コロナを拾わないこと。拾っちゃたら病院に入れず自宅療養。となれば、死を覚悟しなければならないことになりかねない。恐ろしいこっちゃ。

ひょんなところで

     

熊ちゃんの歯をついに1本抜歯したことは先にお知らせしたとおりです。

昨日、午後4時30分に予約で歯科医院に出かけました。今回が最の治療となります。

熊ちゃんが診察室に呼ばれたとき、ほぼ同時に会計のために受付の呼ばれたのが、同好会メンバーのKさん。お互いに「こんなところで」(この表現は歯科医院に失礼です)とビックリ。

Kさんは、8日のサンデーノルディックウォーキングにお見えになっていなかったので、「15日はお休みです」とお伝えしました。