とある会員から

     

とある会員の方から、FAXを頂戴しました。

その内容は、春先の総会でもらった資料を探したが見つからず、残部があればほしいと言うものです。

夕方になって、別なところに綴ってあり、出てきたので大丈夫です。お騒がせしました。と言うことでした。

お礼の手紙を書きたいと言うことですので、問題はありませんが。

先ほどFAXで返信をしました。

「個人情報保護法の関係で、名前は載せていますが、住所は載せていませんが大丈夫でしょうか」と。

FAXでは、その方のお名前はイニシャルで書かれておりましたので、もし住所が必要であれば、予めご本人に住所を教える旨の了解を得てから、お知らせしようと思っておりましたが、名前だけで大丈夫であったのでしょうか。

つたつの記事

     

9月19日の北海道新聞朝刊26面に、ふつたつの興味ある記事が隣り合わせて掲載されていました。

その一つが、「 高齢 喫煙 毎日飲酒 ~ ワクチン効果低下 」です。国立宇都宮病院などの分析によると、感染を防ぐ抗体の量や強さを示す「抗体値」を分析し、喫煙歴のない人は、中央値より12%高かった。その一方、喫煙歴のある人は、23%低く、喫煙者は、35%低かった。喫煙、喫煙歴のある人には相当悪さをすることになります。

また、飲酒に関しては、毎日飲む人と、週に2~3回飲む人との差はないものの、毎日飲む人は約2割低かったと言うのである。

高齢者の年代が上がるほど抗体が減少すんだそうで、年齢だけはとどまることもできず、致し方ないかもしれません。熊ちゃんは生まれてこの方たばことは全く縁がありません。お酒も自宅では全く飲まないと言うことはありませんが、ここでいう飲酒の領域には入りませんので、何とか大丈夫かなと思います。

継続的に薬は飲んでおりますので、高齢者の領域なので十分注意する必要があります。かかったら治っても、味覚障害や微熱、倦怠感と言った後遺症が残るケースもあるようですから気を付けなければなりません。