やっぱり

     

昨日この欄で、栗が不作だとのお話を載せさせていただきました。その際に、今年は、ウォーキングコースのドングリが少ないのではないかとも書きました。

今日の道新朝刊に、「ドングリ不作 クマ出没注意」との記事が配信されております。やっぱりです。

それによると、特に空知管内だけがドングリ凶作。その他道内のクマ出没常襲地帯が不作と言うのだ。「ヒグマは、木の実の生育が悪いとエサを求めて広範囲に移動し、人と遭遇する恐れが増す」と、警鐘を鳴らしている。要注意だ。

この画像は、この間のサンデーノルディックウォーキングで栗不作との話題になったので、市民センターの前庭にある栗の木を写したものです。落ちた実はすぐ拾われてしまいます。昨日の投稿の際にアップするのを忘れてしまいました。

そう言えば、心なしか落ちた栗の殻も小ぶりかも。

「熊ちゃん」は、ご案内のとおりペンネームです。こんなに熊の話が出てくると、なんとなく違和感があります。ペンネームの付け方間違ったかなあ。いつも、熊ちゃんは、クマよけの鈴をつけてウォーキングをしています。

「熊ちゃんがクマよけの鈴をつけてらー」と笑われたことも。