明らかに変化が

     

今年頂戴した年賀状に8枚も、来年の年賀状をご無礼申し上げるというコメントが書かれておりました。

そのうちの1枚は同級生からです。少し早いのではないかと思う方もいらっしゃいます。熊ちゃんもいずれとは思ってはいますが。

熊ちゃんの学生時代の研究室で講師をされていてお世話になったM先生も、奥様を難病で亡くしたとのことで、この喪中のはがきを持って、ご無礼するとのことでした。この先生は合鴨農法で有名な先生で、その後鹿児島大学の副学長を務め。定年まで5年の残して退官。鹿児島で合鴨を中心とした自然農法で農場を経営されております。いつのことだったでしょうか。栗沢町内で合鴨を使って稲作経営をされているHさんが、M先生の講演を聞いたと教えてくれました。

ちなみに日本ノルディックフィットネス協会からの年賀状はインターネットでのメールです。

LINEで新年のあいさつを送ってくれる人もいます。年賀状も大きな様変わりのようです。