ウォーキング手軽に楽しく

のタイトルは、今日の北海道新聞朝刊、15面の暮らしコーナーんの見出しです。

スポーツの秋に手軽に取り組める運動の一つがウォーキングだと記されております。

それによると政府が策定した国民健康指針「健康に日本21」には、一日の歩数目標は、20~64歳の男性9千歩。女性は8500歩。65歳以上の高齢者では、男性7千歩、女性は6千歩だそうだ。

一日1万歩とよく言いうが、一定の根拠はあるものの、最近は歩き過ぎとのことも言われている。

熊ちゃんも、今年に入って270万歩以上歩いていいますので少し歩き過ぎとも言われております。今日の歩数は、21,645歩となっています。歩けばよいということでもないようですね。

道内には、北海道健康づくり財団が認定する「健やかロード」が、道内の98市町村、194コースがあるそうだ。

ノルディックinいわみざわでも、長沼町をはじめ三笠市など健やかロードをウォーキングしたことがある。ただ、岩見沢市には残念ながらない。良いコースがいっぱいあるのに。栗沢の百年記念塔コースも十分に価値ある素晴らしいコースだ。もったいないというか怠慢でもあるかもしれない。

まあ、ぜひ岩見沢市においても、健やかロードの2~3か所ぐらいは設置してほしいものです。

こりゃ、議員さんにご協力を頂かなければだめかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)