「一万歩、歩かなくてもいいんですってね」

前々回のサンデーノルディックウォーキングで、Aさんが「毎日10,000歩も歩かなくてもいいんですってね」と言われました。

確か歩数計を開発した会社が最初に「万歩計」とネーミングをしたようで、それが1万歩につながっていったようです。

去る10月17日の北海道新聞朝刊の「暮らし面」に ~人生100年時代 終活~ と言う記事が掲載されておりました。

~ウォーキングは1日1万歩とよく言われるがそこまでがんばらなくても1日2,000歩増やすだけで死亡リスクが減り速度を心がけると一層効果が高まる~と記載されております。

~歩くペースも重要で、早く歩いた死亡率低減効果は、普通に歩いていた場合に比べて8~14%も低くなっており、あらゆる結果で良い効果を示した~と言います。つまり、ウォーキングの途中で早歩きを入れることが大切だということになります。

道新には書いてはおりませんが、また、年齢でも差は出てくると思いますが、1日8,000歩と言ったところでしょうか。

熊ちゃんは、1日10,000歩にこだわっております。今年多々目標をクリアーすべくです。10月末現在、3,000,000歩を超えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)