休刊日

     

今日は、今月の新聞休刊日でした。なんとも寂しいこと。そして手持無沙汰の一日の始まりでした。

新聞作成者の方にも休みが必要ですので、勝手なことを言っているわけにはいきませんが午後1時30分ごろ夕刊は届きました。

北海道新聞デジタル版に登録したことはお知らせしました。スマホに記事が配されてきます。また、パソコンのメールに「北海道新聞ニュースレター」と言うタイトルで1日3回ぐらい記事が配信されてきます。それを見なければいいのについつい開いてします。

そんなことなもんですから、朝届いた新聞の記事をもう読んでしまっているということがままあります。それで最近は朝刊が来ても、どうも面白くないような感じがしています。

やはり新聞は紙面のほうがいい。記事は一、見出しのつけ方、どのように紙面の割り付けがされているかなどで記事の重要性や重大性が分かります。デジタル版は、文字こそ読めますが、そうしたリアリティは全くありません。人間が古いのでしょうか。

新聞を取らないで、スマホで有料で読んでらっしゃる方がおられますが、熊ちゃんだったら寂しなあ。