やはり 心配していたことが

     

3月13日から、マスクは自己判断でということに政府は決めました。

12日のこのブログに「大丈夫かなあ」とのタイトルでマスクのことを書かせていただきました。

元フジテレビのアナウンサーの笠井さん。悪性リンパ腫と言う血液のがんでご苦労されたようです。北海道新聞に月に2回、書かれております。そうです伸輔さんです。

その笠井さんのブログに、この土曜日か日曜日のことだと思いますが、ミュージカルを見に行ったたそうです。その開演前に20代の若い男性がマスクをせずに席に着席をしたそうで、係の方がマスク着用をお願いしたそうですが、それに応じず、大声で「テレビでもマスクを外してもいいと言っているではないか。体温も正常なのでコロナには罹っていない」とのことで生々しく大変な様子であったことが書かれております。これでは周りも大変です。

こういうのは本当に困る。政府の言う自分で判断してもよろしいというのが時によって困ることになるのでは、と我が家で話していたところです。もう早や起きてきたことになります。

マスクをかけることは、人にうつさないということもありますが、自分もうつらないということにもなります。3月13日以降混乱が起こらなければ良いがと思います。

ノルディックにつきましては、ウォーキング中は問題ないと思います。あとはその時の判断と言うことになると思います。総会時はマスク着用とか、ダイナミックストレッチングやクーリングダウンの時はマスクを外しても良いとかその時点で適切に判断していくことになると思います。

確かに減ってきたと思います。昨日空知管内はゼロでした。雪が解けたら、本当にマスクを外しても大丈夫となれば嬉しいのですが。