喜んでいただきました

     

87歳のKさんから頼まれた折り畳み式のポールをご自宅にお届けしました。

たいそう喜んでいただきました。6月に東京に出かける時に持っていきたいとのことです。

3段式の折り畳みですから、キャリーケースなどに入れて持ち運びにはとても便利だと思います。

ただ、使い慣れるまでは、折り畳みに時間がかかるものと思われますので、雪が解けてサンデーノルディックウォーキングにお見えになった時に使い方を慣れていただきたいと思っております。

更新です

     

今日、このホームページのトップ写真を更新しました。いつもより短いスパーンです。

この画像は、Fメガネ店に勤務するAさんが送ってくれたものです。

「ピーカンバックのクマゲラです」と説明文付きです。「青空のことをピーカンっていうけれど、語源はタバコの缶ピースの色からですかね」とも書き添えられています。

それにしても素晴らしい青空です。どこで撮影されたのでしょうかね。

調べてみますと、映画業界で快晴を意味するのだそうで撮影用語のようです。オペラ曲「ある晴れた日に」のピンカートン、「カンカン照り」という言葉に由来しているとか。また、1949年に発売された缶入りピースから来たという説もあるようです。煙草に縁の無い熊ちゃんにとって、事務所で缶ピースを吸っていた人がいたけれど、強烈な匂いだったなあ。今は分煙が進んでいるからありがたいけれど。