デンエン

     

昨日、同好会監事で音楽通でMさんの奥さんの実家の栗沢町岐阜で,Mさん曰く「音楽堂デンエン」でレコード音楽を聴きに行ってきました。

昨年11月であったでしょうか? Mさんから、「音楽堂デンエンにステレオを持ち込んで、レコードを聴けるようにしたからぜひ聞きに来てほしい」とのLINEをもらっておりました。時期的に寒いものですから暖かく案ってからお邪魔したいと返信させていただいておりました。

それが昨日実現したのです。

これは相当凝っておりますね。そこでMさんと音楽活動を一緒にしているわが同好会のメンバーのAさんを誘わざるを得ないと思い、Aさんを誘ってお邪魔しました。

なんとも素晴らしい音色です。恐らくですがそんなにお金をかけないで、設置したのではないかと思っております。

昔のレコードです。なんとも懐かしい。

Mさんから熊ちゃんにもレコードあったら持ってきてと言われておりましたが、熊ちゃんの持っていた森山良子等のLPなどもうレコードの時代は終わったものと思い、すべて処分してしまっていたものですから、全く持参することができませんでした。

Aさんには、急であったのですがレコードをたくさん持参して参加してくれました。それが、Aさんらしい。長渕剛だとか、吉田拓郎、かぐや姫といったジャンルとでも言いましょうか。熊ちゃんはあまりその辺は得手としていない。加えてジャズです。これも熊ちゃんとしては得手としていない分野です。

Mさんは、どこか古レコード店で、110円と札のついたレコードを買ってきてライブラリーとしてかけてくれました。

こんな感じですね。

ステレオの反対側が、昨年12月、時計台のある街のコンサートを行ったところです。

まあ、Mさんの音楽の造詣は深い。

そして、Aさんも音にはうるさい。これはいい意味でですよ。皆さんすごいですねえ。