3月14日から

北海道新聞朝刊の人生100年時代のコーナーで、「随時、歩く楽しみや話題、気を付けたいポイントなど多角的に伝える記事を掲載する」とのことで、去る3月14日から掲載されております。昨日の朝刊にも掲載されておりました。

3月14日は、「早歩きで運動効果高める」とタイトルで、群馬県のある町の取り組みが紹介されておりました。

歩いて貯める健康ポイント事業を行っており、1か月の1日平均歩数によって与えられるポイントが決められており、例えば、5千歩~5,999歩なら5ポイント。72ポイントで1,000円の商品券と交換できることになるそうだ(参加する町民は、活動計なるものを身に着けているそうだ)。もしかしたらわが市の健康ポイント事業も、これに倣ったのかなあ?

その町で東京都健康長寿医療センターが調査したところによると、「1日8千歩のうち早歩きなど中強度の運動を20分間行うと、病気の発症率は10分の1に低下する」との結論が出たというのだ。

ウォーキングの効果、その中に早歩きを入れることですごい効果を得ることができるようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)