意外と簡単でした

     

これは、岩見沢市の健康ポイントのお話です。

昨日保健センターに出向いて健康ポイントのパンフレットをもらってきました。その際に健康アプリをスマホに取り込んだことにより、中途半端になっている紙ベースのポイントの移行はどうなるのかということで相談しました。

意外と簡単です。

「健康ポイント移行申請書」に所定の事項を書き込み、スマホのアプリを立ち上げ、機能していることを確認し、一週間程度でスマホに移行するというものです。熊ちゃんは3個が紙にポイント付与されておりましたので1個10ポイントですから、30ポイントが「調整ポイント」としてアップされることになります。

申請書に所定の事項が書かさっていれば、アッツと言う間です。

ご心配なく。

そして、昨日申請。今日既に30ポイントが付与されております。

申請書の様式です。熊ちゃんが持っておりますのでお申し付けください。

やっと できました

     

と言っても、手伝ってもらってです。

スポーツ障害保険の加入については、昨年まで申込書と掛け金を熊ちゃんの家まで損保代理店の営業の方が取りに来てくれておりました。

今年から、申し込みはネットでと言ことになりました。

早めにと思って連絡をして、ネットに申し込み手続きの案内が来ました。今朝からパスワードを入力してやりますが、なかなかうまくいかず、営業の方に電話し教えてもらうことにしました。

すると営業の方が自宅まで来てくれ教えてもらいました。「すぐにと言われても難しいですよね」と。

お陰様で申し込みが完了しました。

それがなんと申し込みの名簿が要らないのです。45名の掛け金を収めることで、名簿は入らないというのですから随分と簡略化されたものです。

ただ、掛け金は銀行まで行って振り込まなくてはならず、同好会の口座のある信用金庫まで行って振り込みを行いました。

なーんと言うことはない、損保会社が楽をするというか、合理化ですね。当方はあまりメリットはないです。

ただ、ATMから送金する方法はあるようですが、それにしても銀行まではいかなければなりません。

まあ、時代ですね。何もかにもこんな感じでついていくのが大変な時代になってきました。