1年ぶりだそうで

     

NORUDIC WALKERSがとどきました。なんと1年ぶりです。

いろいろごたごたで大変だったのでしょう。

内容は追って。

いつまで

     

健康ポイント事業の見直しでは、「登録団体の活動にアプリでポイント付与」をいつまで続けるのか?

示されているのは、「R6.7.1から当面の間」となっております。「将来無くなる可能性があります」との回答です。つまりこの事業が順調に行われるようになったら廃止することになるのでしょう。

それにしてもなかなか難しいようです。

熊ちゃんはiPhone。iPhoneはかなりスムーズにいくようですが、アンドロイドは重かったり、大変なようです。

そこで登録が難しい方は、自治体ネットワークセンター4階 メディア館 地域ヘルスセンター(岩見沢駅の隣)でサポートを受けることができます。

紙は使うことができますので焦ることはないかと思いますが、アプリに移行したほうが、有利ではないかと思います。

大体見えてきました

     

岩見沢市が行う健康ポイント事業。7月1日から見直すことになった旨は昨晩お知らせしたとおりです。

いくつか分からないところがありましたので、今日、岩見沢市健康づくり推進課に連絡して確認をしました。

①紙のポイントカードは、当初令和8年3月31日終了予定であったものを1年延ばして令和9年3月31日延長する。

②これまでなかった登録団体活動にアプリでポイントを付与する。

の2点が主な内容です。

②については、アプリで登録すると、紙に押印してるポイントは無くなり、3000歩で1ポイント。5000歩で2ポイント。8000歩で3ポイント。10000歩で4ポイントがスマートフォーンに積算されていきます。それに加えてアプリで参加されている方にも、3ポイント付与するというものです。紙の方はサンデーノルディックウォーキングに参加すると、ゴム印を1個押します。これはアプリに移行するときは、10ポイントとなります。加えてアプリの方もサンデーノルディックに参加したら3ポイント付与されるというものです。

アプリの方に3ポイントをどうやって付与するかと言うと、近いうちに熊ちゃんのところに二次元コードのQRコードが送られてきます。そのQRコードをスマホで読み取ります。スマホのQRコードの読み取りでなく、岩見沢市健康ポイントアプリのメニューから、「QRコード読み取り」を立ち上げ読み取ることになります。

従ってゴム印とQRコードの両方を管理しなければならないことになります。

結論から申し上げて、この制度をスタートさせたものの、各種団体から相当なクレームがあったのでしょうか?私どもはウォーキングの団体ですから何も問題はありません。文化活動と思われる団体もこの制度にのって活動していた団体の方は歩かなければ、ポイントがたまっていかないわけですから、文句の一つも言いたくなる気持ちは良く分かります。