6月12日はダメです

     

少し先の話ですが、6月12日の夕方から行事を入れることはできません。

まったくノルディックとは関係のないプライベートな話で恐縮ですが、江別市民会館で当日、「森山良子コンサート」が開かれるからです。これを聞きに行きます。

学生時代の労音という組織に入っており、一番最初に聞いたの森山良子でした。もう50年以上前の話なのですが、そのステージに感動しました。

いつかまた聞きたいと思っておりましたところ、近くの江別で開催されるということですので出かけてまいります。まだチッケットは取っておりませんが。彼女はテレビなどに出演されますが、彼女持ち味は絶対ステージです。あの透き通った声、ステージが素晴らしい。

「この広い野原いっぱい」「今日の日はサヨナラ」「さとうきび畑」等々を歌っていただけるのでしょうか?楽しみにしています。

いよいよ3月16日チケット発売です。

さすがですなあ

     

2月15日の話です。当日から2泊3日で東京出張でした。.

午前5時40分に千歳の空港に向かって我が家を出ようと思っておりました。ところがこの朝は結構な雪が降っており、5時から車庫の前の雪かきをしておりました。5時10分ごろ携帯が鳴り、オヤジすぐ下の弟、叔父が4時30分に亡くなったとの連絡が入りました。

これは困ったことになりましたが、とりあえず東京には出かけならないので、千歳の空港へ。JALカンターで、その旨を話しましたら、「ちょっと、お待ちください、上司と相談してきます」と言って、奥のほうへ行かれましたがなかなか戻ってきません。そのうちに、「わかりました。ご事情がご事情なのでお帰りは明日の便に変更させていただきます」と言うのです。

チケットは75日前発売の一番安いチケットをとっておりますのでもちろん変更は効かないことになっております。当然、キャンセル料を取られ、新たに39000円ほどのチケットを購入して帰ってこなければならない

と思っておりましたので、まことにラッキー。やはりお話はしてみるものです。「流石JALさん」とお礼を言って搭乗し東京に向かいました。

ホテルでもその旨を話しましたら、連泊の予定でしたが、これもキャンセル料なしで変更してくれました。有り難いものです。

それにしても、飛行機の片道のチケットと、ホテルの1泊代金を比べると、ホテルの1泊代金のほうが高いのには驚きです。

今回は本当にお陰様でですが、うそを言ってキャンセルや変更は慎みたいものです。

師匠はわが同好会の仲間です。

     

黒にんにくの話の続きです。

マオイフーズを立ち上げ、黒にんにくを生産し、販売にあっという間にたどり着いた木下社長。本当ににあっという間にです。

実はその黒にんにくを指導したのは、なんとわが同好会の仲間のH.Kさんなのです。分からないものですねえ。H,Kさんからは何回か黒にんにくを頂戴して食べました。これがニンニク臭くなく健康によろしいといのですから、最高です。その貰ったニンニクをあっという間に食べてしまっておりましたが、一日に一片を食べればよいとのことですので、一度に食べてしまいましたから。「鼻血ブーです」ね。

H.Aさん、特許といかないでも、指導料ぐらいもらって罰が当たらないかもしれませんね。

いよいよ、本格的に

     

黒にんにくのお話は、この前の前のブログでご紹介しました。

いよいよ本格的に動き出します。

それは、5日に木下社長(わが同好会の会長)と営業担当の部長が事務所にお見えになり、スパーで販売促進に打って出るということになり、そのマネキンにわが同好会のNさんを指名。打ち合わせを行いました。Nさん、「もっと若い女性がいいのでは」と。そこで、すかざず、熊ちゃん。「熟女がいい」と。これまた余計なことを言ってしまいました。Nさんも興味を示してくれ、そのうちにスパーに立つことになりました。その時は熊ちゃんもカメラ持って馳せ参じます。そのスパーは長沼町です。

このタイトルは、「いよいよ、本格的に」より「熟女がいい」としたほうが良かったかもしれませんね。どのようなタイトルするかにつていつも頭をひねっております。センスがないものですから。

とうとうやることに

     

昨年から、教育委員会から打診があったのですが、・・・・・・・。

とうとうオファーに応じることとしました。

と言いますのはいわゆる長寿大学。「ことぶき学園」ということのようですが、そこでお話をすることにいたしました。タイトルは、「生涯自立歩行を目指して」という演題としました。ノルディックウォーキングを通じて健康維持・増進を図り、限りなく自立歩行で生活をしましょうといったことのお話になりますでしょうか。

90分ですから結構長い時間ですねえ。どんなことになりましょうか。少しづつ準備を進めておかなければなりません。

一応、日時は決まっておりますが、それは内緒にしておきます。秘密です。

ご了解をいただきましたので

     

ご了解をいただきましたのでご紹介させていただきます。

わが同好会の木下会長が、合同会社マオイフーズをお仲間と立ち上げ、いよいよ本格的に活動を開始しました。健康食品の黒にんにくの生産と販売です。木下さんはこの会社の社長です。