忘れていました

     

ワインお話はおしまいと言いながら、2点だけ書くのを忘れておりました。

その一つは、昨年の天候は不順でブドウの収穫量が、前年4割程度しか収穫できなかったということです。つまり今年の秋に出回るワインの量が前年の4割程度しか流通しないということになります。これは、ただでさえ幻と言われるワインが、手に入れるのが難しくなってくるかもしれません。昨年の天候はプロの農家の皆さんでさえ難儀したのですから、致し方ありませんね。

もう1点は、昨年7月16日にガットラブさんの「藤澤農園」という白のワインを1ダースゲットしました。この間のワインサロンで、「日本ひろしといえども、ガットラブさんの同じワインを12本を買った人はいないでしょう。ガットラブさんのファンに怒られますよ」と言われました。そうかもしれませんね。但しですが、店頭に並べてあったものを独り占めしたのではありませんの悪しからず。

最終章です

     

北海道新聞夕刊の「おばんでした」のコーナーで国際ノルディックウォーキング連盟ナショナルトレーナー藤田隆明さんが、連載していた「ポールでウォーキング」が昨日で最後となりました。

何回にわたってのノルディックのことを連載していただいたのでしょうか?ノルディックウォーキングの大いなるPRになったものと思われます。

今回は仲間を作って楽しく運動しようというもので、有酸素運動で楽しくおしゃべりをしながらウォーキングするのが効果的だと言われております。

「大切なのは、生きる意欲を持ち続けることで、そのためには好きな運動に取り組み、友と励ましあうことが重要」とも書かれておりました。

藤田先生(先生と言ったら怒られるのです。みんな仲間だろうと)、長い間の執筆お疲れさまでした。