北出靴店

     

熊ちゃんは、今日、三笠市にある北出靴店へ行ってきました。

と言いますのは、家内が職場で履いているシューズが傷んだため、新しく新調したいとのことだったためです。相当傷んでおりますが、修理をすればまだ使えるということで修理をお願いしました。そして、1足新しいものを新調しました。そしてインソールもメンテナンスをお願いしました。

靴の調整をする北出さん。熊ちゃんのウォーキングシューズは12シーズン目に入っており足の裏底の香登の部分は一度北出さんに張り替えてもらっておりますが、減ってしまっており再度張替えをお願いしなければならない状況です。

右踵の部分が減っているのがお判りでしょうか。開口一番、北出さん曰く「この状態のものは履いてほしくない」と、ズバリ。裏底は張り替えれば治りますが、踵の部分が伸び切っているということなのだそうだ。それで新調することに。

左が新調したシューズ、右が12シーズン目のシューズです。違いがお分かりいただけますでしょうか?

熊ちゃんもインソールをメンテナンスしていただきました。27年に購入してメンテナンスは、30年に続いて2回目です。見違えるように歩きやすくなりました。

熊ちゃんのシューズは、SALOMON社製で、新しいのもSALOMONの製品です。北出さん曰く「これまでSALMON社製を履いているので、新しいのもSALMONで大丈夫」と言ことでそうさせていただきました。

古いのは、畑仕事の時にでも使うこととしますか。

北出さんは最初からわが同好会に所属し、ベーシックインスタクターです。14日の第48回ノルディックinいわみざわでは最初のダイナミックストレッチングをお願いしてきました。