今朝の新聞報道によると

     

昨日午前、岩見沢市からのLINE情報によりますと、午前9時45分ごろ岩見沢市東町2条7丁目付近でヒグマを目撃したとのことでした。

その後、午前11時50分頃駆除しましたとのLINEが入ってきましたので、それは良かったと思いました。もう冬眠に入っているはずの時期なのに困ったもんだと思っておりました。

駆除と言うからてっきり射殺したものと思っておりました。誠に申し訳ないのですが、熊が人里に現れ人に危害を加えるようであれば、射殺もやむなしと思っております。これは、動物愛護団体の方等からはお叱りを被るかもしれません。自分の家の玄関先まで現れるようになったらどうしょうもないですよね。あまり書いて炎上しても困りますが。

今朝の新聞を見ると、警戒していた岩見沢市の車に体当たりし死亡したとのことです。80㌢と言うからそれほど大きくはなのかなと思うものの、体当たりされた市の職員の方も驚いたと思います。

小熊だそうで、親熊も近くにいるかもしれないとのことで警戒が必要とのことです。

それにしても今年は熊の目撃情報が多く、東部丘陵地帯を中心に昨年より20頭多い34頭が目撃されていると言うことだ。

こうした冬眠しないクマがいるとしたら、冬のサンデーノルディックウォーキングも油断はできないのではないかと思います。