歩き過ぎだって

     

もう一か月ほどになりますか。熊ちゃんの右ふくらはぎ付近から足、つま先にかけてしびれるのです。

どうしたことでしょうか?今までそんなことはありませんでした。昨年11月ごろ左足が足底腱膜炎にかかっていたものと思います(素人判断ですが)。それは歩くのをを少し抑えたことにより、自然に治りました。

この間のサンデーノルディックウォーキングでそのことを話しますと、皆さん大なり小なりシビレは経験されているようで、整形外科に行っても注射打つか薬をくれて、一時の気休めにしかならないというのです。家族は「整形外科に行って見てもらいなさい」とは言っておりますが。

今日、熊ちゃんは行きつけの鍼灸治療院に行ってきました。今回の件でこれまでも何回か行っていますけれど。

すると結論は「歩き過ぎ」だそうです。先生には、「今年はそんなに歩いていません。1日8,000歩程度に抑えていますから」。「いや、これまでが歩き過ぎ」と言われました。

だいぶ良くなってきましたが、できるだけ静かにしていたいと思います。