解散したはずなのに

     

解散したはずのワインサロンをやると声がかかりました。

このワインサロンは、同好会監事のMさんが立ち上げ、今日まで例会を重ねてきましたが、前回6月であったかと思いますが、保有していた幻のワインんも無くなったことから解散をしたはずですが声がかかりました。

今日、Mさんの奥さんの実家、栗沢町岐阜の離農跡地、{田園}で5名によるワインサロンを行いました。

なんと、ピザガマやお風呂も新たに設営し、何とも昔ながらの田舎の風情です。

一品持ち寄りの料理で、手持ちのワインはありません。1本は、幻のワインである栗沢ビンヤードの紀元前からの製法である「ジョウジヤ」を堪能しました。

今度はゲストにKさんをお招きしたいとの話になりました。Kさんはわが同好会のメンバーです。

ご理解を頂けますでしょうか?

まあ、何ともおもろいサークルです。

 

異常気象の影響がここまで

     

前回の投稿でコーヒーのことをアップさせいていただきました。

そのコーヒーのことなのですが、このところコーヒー豆が異常な値上がり傾向だというのです。

そもそも、コーヒーは、赤道を中心とした温かいと言いましょうか熱帯で生産されているものです。

その赤道近辺での異常気象。つまり、干ばつ、病害虫の発生、雨季がずれるなどで収穫量が減っているとやら。

このままだと消費量を賄うだけ生産ができなくなるのではないか テレビにニュースで言っておりました。

間違いなく値上がりはするものと思います。これまた困ったもんですねえ。