11月1日北海道新聞の読者の声に、「高齢者マークの効果調査を」という投稿が掲載されました。後志管内のお住いの男性71歳の方からです。
その方は高齢者マークを1年間にわたって車の前後につけているそうで、つけている方が少ない、貼ることにメリットをかじられないというものです。
そうこうしていると車間距離を詰めてきたり、速度を上げて追い越そうとされることなどが記載されています。高齢者を「運転弱者」とみられているとし、実証的な調査と利用改善策を望みたいというものです。
熊ちゃんは全くそうは思いません。確かに後ろについた車が追い越し、熊ちゃんの車の前に出る車はあります。それは何の問題もありません。車間距離を詰められたり、あおられたりしたことは全くと言ってありません。
熊ちゃんはつけたほうが安全のためによろしいと思います。
確かに熊ちゃんの町内会の隣り合わせの2班の状況を見ますと、つけているのは、熊ちゃんと家内だけです(つけていたお一人の熊ちゃんの向かいのご主人は急逝しました)。見渡したところ、8人はつけていないと思います。いや、見渡したところで誰もつけていないと言った方が早いかと思います。
しつこいようですが、熊ちゃんは安全のためにつけたほうがよろしいと思います。如何でしょうか?