年賀状の中に

穏やかに新年が明けました。今年一年がこのように穏やかであってほしいと祈っております。

さて、たくさんの年賀状が届きました。年賀状の他に一通の官製はがきが来ていました。その差出人は、わが同好会のI.Eさんからのものでした。

『実は昨日(12月30日)、栗沢の上幌の農家に年末のあいさつに行くと、「先生、ちょっと待っててください」と言うのです。奥の部屋から、NPO通信15号を持ってきて、記事を見せてくれました。「先生、良いことをしているのですね」と。・・・・・・・』。と記されておりました。大変ご丁寧な礼状をいただいたのです。

所属するNPOでは「NPO通信」を発行しております。1月1日号で、高校の教員を退職したI.Eさんが、その後、市内の小学校と中学校に、サツマイモを植え、10月11日の栗沢小学校での収穫の様子をNPO通信にご紹介をしました。この時の様子につきましては、このブログの「10月11日の大豊作」でアップさせていただいております。

熊本県出身のI.Eさんは81歳。熊本の弟さんにNPO通信を送ってあげたいとのご要望でしたから、一部をお送りしました。「熊本の弟に今日送りました。弟も北海道の学校にサツマイモの花が咲き喜ぶと思います」と。

いつも、ご丁寧なお便りを下さるI.Eさん。昨年は、心臓の病気を患い、9・10月の「ノルディックinいわみざわ」のみ2回の参加でしたが、今年は全部にご参加いただければ嬉しいですね。そして、児童、生徒の皆さんのためにも「サツマイモの栽培」を続けてあげていただければ、素晴らしいことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)