この間の話から

この間の9日サンデーノルディックウォーキングの中間点百年記念塔でのお話です。

健やかロードの話になりました。何時だったでしょうか。北海道新聞に掲載された記事の中で、98市町村、194コースのことには触れさせていただいております。

「なぜ、岩見沢市にはないのだろうか?」との議論になりました。

「行政は前例踏襲主義」「仮に担当だったとしても、考えるなあ」「市の職員は仕事が増えることへの抵抗感」等々、いろいろな議論が飛び出しました。

そこで熊ちゃん。当時の岩見沢保健所の主査から、岩見沢市には恐育委員会、健康管理担当部署に幾度となく健やかロードについて、アプローチしたけれど全く対応してくれなかった「何も市ではなく、NPOがやってくれてもよろしい」とも言ってくれました。しかし、熊ちゃんは、「天下の公道を、NPOが我が物顔で健やかロードと名乗るのはいかがなものか」と申し上げて、そのことには応じませんでした。つまりそれは行政は対応するのが本来だと考えたからです。

まあ、そんなこんなで、話はありましたが、百年記念塔のコースは、十分にその価値はあると思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)