発注しました

     

ノルディックウォーキングのポールの話です。

3月13日に「ボケもボケ、大ボケです」で書かせていただきましたが、北広島市の親戚にお伺いした時、3年も前にノルディックウォーキングのポールを紹介るすと言ったのを全く忘れてしまっていた件で、やっとお邪魔して、ご夫妻が使うポールのカタログを見てもらい決めてきました。そして発注しました。

お二方とも80代、この3年のブランクは大きすぎます。誠に申し訳なく思っております。

それにしても奥様は、インターネットをお使いになっております。この同好会のホームページも見ていただいており、感想もお聞きしました。インターネットを使いこなすのですから、すごい、すごいですねえ。

ロコモティブシンドロームについて

     

このことにつきましては、3年前の総会でご紹介をしております。

運動器症候群ともいわれ、運動器の障害や衰えによって、歩行困難など要介護になるリスクが高まることを言います。

予備軍も含めて4700万人いるとされており、メタボリックシンドロームの次の国民病ともいわれております。

そのロコモ度をチェックしてみましょう

①片足立ちで靴下がはけない

②家の中でつまずく

③階段を上り下りするのに手すりが必要

④横断歩道を青で渡り切れない

⑤15分続けて歩けない

さて、一つでも当てはまれば、ロコモの可能性がありますよ。