これは要注意だ

     

昨年の8月17日に「マダニに対する警戒を!」と題して、このブログにアップさせていただきました。それは、札幌近郊で40歳代の男性の方がマダニにかまれ、「ダニ媒介性脳炎」を発症し、国内で初めてお亡くなりになったことをお知らせしました。

昨日のテレビ報道、本日の新聞に掲載されておりますが、札幌市内の山林で捕獲したアライグマ、野ネズミの1割がダニ媒介性脳炎のウイルスに感染していたというのです。これは、アウトドア―のスポーツであるノルディックウォーキングを楽しむ私たちにとっては、大変に気を付けなければいけないことだと思います。

肌を露出しない(手袋をはく、長そでの服を着る、首にタオルを巻く)。ウォーキング中は、なるべく道端の草に触れるような歩き方をしない(草の先端にいることが多いとのこと)。道路わきの草やぶや牧草地には入らない。などのの注意が必要だと思います。

これからが本格的なシーズン。ここは札幌から近いぞ!