わかりました

     

ウォーキングしている写真は、皆さんうつむきかげんどころか下を向いて歩いています。どうしてなのだろうか?つねづね、疑問に思っていました。一万円札が落ちているわけもないのに。

分かりました。隊列の後方の皆さんは、きちんと前を向いて歩いています。これはカメラ目線なのですね。要するに、カメラを構えているのを見て、下を見て歩いているのだと思います。今使っているのは18ミリから55ミリの広角レンズです。55ミリから300ミリまでの望遠レンズもあるのですが、それを入れ替えて写すには、ウォーカーはどんどん近づいてきますのでうまく写すのはなかなか大変な技です。かなり先から望遠で構えていればそのようなことにならないのかもしれません。

あまりカメラを気にせずウォーキングをしていただければと思います。