オープン参加(2)

     

これは参ったなあ。

今回オープン参加された方は3名。もう一方のお話です。

このかたはN.Tさんで女性の方です。この夏ノルディックのポールを世話してほしいということで97㎝のポールをお届けしました。

20日にレッスンをして皆さんと合流をしましたが、どう見てもポールが長い。ポールにはちゃんと97㎝と記載されております。どうしても納得いかないものですから、赤いリボンで伸縮のポールで合わせてみましたら、なんと110㎝もあるではないですか。

これには参った。メーカーの責任で交換してもらわなければなりません。

こんなことってあるのでしょうか。N.Tさんには申し訳ありませんが、それにしても分かって良かった。

オープン参加(1)

     

今回、オープンで参加いただいた方のお話です。

いわみざわ健康まつりでの講習会にお見えになった方が娘さんと一緒に参加されました。健康まつりで拝見したときは、猫背が気になっておりました。ダイナミックストレッチングが気持ちよかったと、「ストレッチのパンフレットかなにかありませんか」ということで、資料を送りいたしました。

すると電話をいただき、「娘らに猫背だといわれ、直しなさい」といつも言われているとのことでした「。指導してもらえる機会がないか」とのことでしたので、「20日にいわみざわバラ公園にいらしてください」とお話をしましたら、娘さんとお見えになりました。

もちろんポールを持ちましたらしゃっきとしますので猫背ではありません。やはり背中だけが丸くなっているのではなく、腰から曲がっているのです。その辺を意識してもらうことにしました。

「猫背は治りますか」と言われましたので、「ポールを持っているときは問題ないのですが、ポールを持たないときには意識してできるだけ腰を伸ばし、胸を張ってもらう」ようにお話をしました。

来年5月の総会にご案内をいただきたということと同好会に入りたいとおっしゃっておりました。

 

特集です

     

第38回ノルディックinいわみざわのご報告で、ダイナミックストレッチングの画像をアップするのを忘れておりましたのでご紹介します。

今回のカメラは、愛好家のS.Sさんに撮影をお願いしました。たまたまダイナミックストレッチングは、熊ちゃんが行ったものですから。めったにやらない熊ちゃんがやったんだって。と、いうわけでダイナミックストレッチングの特集でした。.

 

 

 

6名で出発しました

     

本日開催の白老ノルディックウォーキング愛好会が主催する「ポロト紅葉の集い」に6名の皆さんが参加するため午前7時に栗沢文化センター前を出発しました。

当初は9名でエントリーしておりましたが、3名の方が都合悪く6名の皆さんで参加です。

素晴らしい秋晴れで、最高のウォーキング日和ということななると思います。