オープン参加(1)

今回、オープンで参加いただいた方のお話です。

いわみざわ健康まつりでの講習会にお見えになった方が娘さんと一緒に参加されました。健康まつりで拝見したときは、猫背が気になっておりました。ダイナミックストレッチングが気持ちよかったと、「ストレッチのパンフレットかなにかありませんか」ということで、資料を送りいたしました。

すると電話をいただき、「娘らに猫背だといわれ、直しなさい」といつも言われているとのことでした「。指導してもらえる機会がないか」とのことでしたので、「20日にいわみざわバラ公園にいらしてください」とお話をしましたら、娘さんとお見えになりました。

もちろんポールを持ちましたらしゃっきとしますので猫背ではありません。やはり背中だけが丸くなっているのではなく、腰から曲がっているのです。その辺を意識してもらうことにしました。

「猫背は治りますか」と言われましたので、「ポールを持っているときは問題ないのですが、ポールを持たないときには意識してできるだけ腰を伸ばし、胸を張ってもらう」ようにお話をしました。

来年5月の総会にご案内をいただきたということと同好会に入りたいとおっしゃっておりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)