体内時計 3

     

厚生労働省によると、不規則な働き方の人は増加傾向で、夜勤をする人は12年時点で推計1200万人。17年調査では、一日平均の睡眠時間が6時間未満と答えた人は、男女とも40代は最も多いようで、男性48.5%、女性で52.4%というから、40代では休養が十分とれていないで、体内時計が狂ってしまっている人は多いのではと心配されています。

とくに朝食の食べる時間が狂うと、時計遺伝子の働きが変化して体内リズムが崩れるため毎日決まった時間に朝食をとることが大切とされております。

 

殺してしまった

     

いやいや、失礼、失礼。元気な人を殺してしまいました。

殺人事件ではありません。先般の会員数をお知らせした時に、亡くなったの前副会長なのに「亡くなった前会長」と書いてしまっていたのです。怒られる、怒られる。前会長は、現の顧問でもちろん健在です。失礼しました。

そんなご指摘の電話をいただき早速訂正をさせていただきました。ごめんなさい。

パラノルディックウォーキング

     

「NO  Limit」というのは、日本障がい者スポーツ協会の発行している雑誌のタイトルだそうです。

これからノルディックウォーキングを広めていくために一部のアスリートだけではなく、広く一般の障がいのある人たちに対する普及が大切だと考えられております。日本はいろいろなものの開発に優れておりますのでぜひ障がい者向けのノルディックウォーキングポールを開発してほしいものです。その時はウォーキングの仕方等の工夫も必要になってくるかもしれません。

ある障がいを持った方(先天的に斜頸)がノルディックを行うことにより、曲がっていた体幹が真っすぐになり50歳を過ぎてから身長が伸びた事例がそうです。

ノルディックも幅が広くなってきますね。