相変わらずやっていらっしゃるようで

     

今日、用事があり、大滝ノルディックウォーキング学校の理事長で、ナショナルトレーナーの藤田隆明さんの携帯に電話を入れました。

車で移動中の様子でしたの後から再度電話かけました。すると千歳の空港にいらっしゃいました。これから岩手県に行かれるとのことでした。もちろんボランティアでとおっしゃっておりましたから、東日本大震災で被害を受けた方の対応に行かれるのだと思います。

今年は大滝のお邪魔すると約束をしていたのですが、とうとう行くことができませんでした。来年は何とかして出かけたいと思っております。

もう遅い

     

盲腸の下部にある虫垂は、いらない臓器とされているようだが、腸内細菌の貯蔵場所で、免疫反応と関係あるとされております。

これまでパーキンソン病は脳の病気とされておりましたが、特に腸内、虫垂から始まるという可能性があるというのです。成人早期に虫垂を切除するとパーキンソン病の発症が大幅に下がるとのことだ。成人早期に切除した人は切除していない人より19%も発症率が低いそうです。スウェーデンの農村部では25%も低いとの報告もあるようだ。

熊ちゃんはこの8月盲腸を手術しましたが、これなら若いときに手術しておけば良かったかな?もう遅いわ。

ところでパーキンソン病は、突然発症するのではなく、10年ぐらい前から便秘の症状が出てくるそうです。そして、職業では学校の先生、まじめ、几帳面、字を小さく書く人などに多いそうです。これはあくまで聞いたは話なので悪しからず。