10日市内のS 中学校で(教頭先生からは実名を出してもよろしいと言われたのですが、一応イニシャルで)、ノルディックウォーキングの講習会に行ってまいりました。
初めて声をかけていただいたのですが、「冬休み中に体験的な学習会」と称して、いろいろな取り組みをされているようです。
当日は、ノルディックのほかに、茶道、パソコン、高校数学のカリキュラムがありました。しかも3日目と記されておりましたので、すごいことに取り組んでいると感心されられました。
そのねらいには、
①豊かな体験活動を通して、新たな学びや経験を積ませる。
②親や顔見知りでない大人との交流を通して、コミュニケーション能力を身につける。
③中学校と高校や外部機関と連携することで、生徒の実態や学習指導の交流などにつなげる。
というものです。
校長先生(2年前まで地元の小学校の校長先生で、以前大変お世話になった方です)と教頭先生には、こうした取り組みに対して敬意を表します旨のお話をさせていただきました。
体育館で、グリーンマットを敷いてその上をレッスンとウォーキングを体験してもらいました。
参加いただいたのは、先生を含めて10名の皆さんでした。
私共は3名のベーシックインストラクターで対応させていただきました。
夏、外であれば良かったのですが、屋内体育館ですのですのでどうしても動きが限定されることになりますね。
流石、中学生。物覚えが早い。若いって本当に素晴らしい。