よろしかったら やってみて下さい

北海道新聞毎週木曜日の朝刊のくらし欄に、「脳トレ」が載っております。

3月4日の「オリンピックパズル」が載っておりましたが、問われている内容が良く分かりません。5日にその解答がげ掲載されておりましたが、まったくおぞいものです。「脳トレ」はなかなか、全部解けることはないようです。

毎月1日程度、サポートセンターと言うところに駐在します。過般、掲示板にOB会のA4判裏表の新年広報が掲載されておりました。その裏面にOBの方の投稿があり、先輩のT.Aさんが「これを解いてみて下さい」と書かれておりました。

(1)1+2 □ 34-56+78+9=100

(2)12+3 □ 4+5+6+7 □ 8+9=100

(3)1+2×3 □ 4×5 □ 6+7+8×9=100

(4)-123-4+5 □ 6×7 □ 8+9=100

□の中に、+ ー × ÷ を入れて、どれも100になるようにしてみて下さいと言うものです。

なかなかうまくいかず相当時間がかかりましたが、なんとかできました。解くには何か方程式があるのでしょうか。頭が固くなっています。

先輩のT.Aさんは、熊ちゃんの中学校時代の恩師のH.K先生が、「T.Aは俺と同級生だ」とおっしゃっておりましたが、数学の先生だったのですね。

頭の体操だと思ってやってみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)