すっかり雪が解けて、春が到来です。
冬眠をしていたノルディックウォーカーも、そろそろ表に出てはいかがでしょうか。
昨日、日本ノルディックフィットネス協会から、2021 spring Vol38 ノルディックウォーカーズの会報が届きました。
それによりますと、「コロナ禍におけるNW実施に関するガイドラインの修正」についての記事掲載されております。昨年春の会報では、11項目及びガイドラインが示され、その中で前後3メートルを開けてウォーキング。NW中はマスクを外してOK。受付の集まりや、ダイナミックストレッチング、クーリングダウンの時にはマスク着用」と言うものでした。
今回の修正では、『マスク着用で活動しよう』となっており、常にマスクを着用と言うことになりました。注意点として、マスク着用で息苦しくなったり、熱中症の危険が考えられる場合は、運動強度を下げたり、休憩を積極的にとる。運動時マスクを外す場合は会話を控え、人との距離を十分開けましょうと言うものです。
わが同好会もウォーキング中はマスクを外しても大丈夫とさせていましたが、これからはマスク着用でお願いします。今冬は皆さんマスク着用でウォーキングをされておりましたので、問題はありませんが、これから暖かくなるとマスク着用が苦しくなることがあるかもしれません。変異株がはやってきているようで感染防止には十分留意をしなければならないと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。