大地の息吹 海のささやき

     

昨日の北海道新聞朝刊、空知版に「伊藤健次の大地の息吹海のささやき」という記事が掲載されております。写真家伊藤さんの記事です。

「コウライテンナンショウ」という植物の話です。別名「マムシグサ」です。5月から6月にかけて咲く花は、緑の蛇がスーッと鎌首を上げたような姿。茎にはマムシ模様と呼ばれる斑点。蛇をまねたみたいな、い草なのですとも書かれております。

この赤い実をつけている植物の話です。この写真は、2年前の令和2年10月4日のサンデーノルディックウォーキングの際、エムズゴルフ場正門の左側の林の中に咲いていたものです。

「この花なんて言う花なんだろう」と熊ちゃんが言ったところ、間髪入れずTさんが、「マムシグサだよ」と教えてくれました。Tさんは東京育ち。よくご存じなことと思っておりました。

この植物のことが書かれていたものですから、昨日のサンダーノルディックウォーキングの時に行ってみると、道新に掲載されている写真と同じ状態で青い実をつけておりました。

これが昨日写したマムシグサです。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、茎はへびのアオダイショウに似た模様です。

昨日の帰りのウォーキング中に、Tさん、Iさんとその話をしながら市民センターに向かってウォーキングを続けてきました。「ぜひ、新聞を読んでください」と言いながら。芽生えは、無性別。若年期は雄株。その後メス株と性転換をするそうです。面白い記事です、ぜひ読んでみてください。

伊藤さんは、栗沢町に在住と聞いております。もしそうだとすれば、美流渡か万字方面でしょうか。掲載の写真は、岩見沢市郊外と書かれております。

この写真のほうが分かりやすいかなあ。上のほうに青い実がついているのがお分かりいただけますでしょうか。

広報8月号が届きました

     

町内会の回覧で、広報8月号が届きました。

「みんなのひろば」のコーナーに、「ノルディックウォーキング講習会」のタイトルで、9月3日開催の第2回岩見沢市ノルディックウォーキングの集いで開催する講習会の参加者募集と言うことで掲載されました。

会員の皆さんには、すでに開催要領をお渡しさせていただいております。6月1日に市役所広報課に同じものを持参して掲載をお願いしてきた経過にあります。残念ながら、岩見沢市ノルディックウォーキングの集いやわが同好会主催、同好会10周年記念事業等が全く出ておりません。かなりコンパクトにまとめて掲載されております。

そのことは、エントリーされた方へ開催要領を送りすることとさせていただきますので分かっていただけると思います。