また、関係ないことを投稿して申し訳ないけれど、道内の交通事故死のお話です。
9月から死亡事故が多発しております。9月1か月の死者数は16名。前年同月の死者数は5名ですから、実に11名も多くの死者が出たことになります。
11月になると、日没が一段と速くなり死者が増加する。道警の25日現在の速報は、前年比プラスマイナスゼロ。前年と同じ死者数となるのだが、8月までは前年比マイナス12名の死者だったはずだ。それが一気に前年と同じ数字になったわけで、年間の死者数の数が気になります。昨年が120名ですから、少なくともその更新はないように祈っております。
ただ、現在のワーストワンは大阪府の115人。北海道は93人でワースト6位と言うことですから、12月末日で今年のワーストワンにはならないと思いますが注意をしての運転が望まれます。
今もニュースで、標茶町で意識不明の方が3人と報道されておりますし、日高町幼いお子さんが、道路反対側の母親に駆け寄り車にはねられたと伝えております。
どうしても、交通安全協会の仕事もさせていただいていたものですから気になります。
(新聞報道の死者数と、道警が発表する死者数は、ほぼ1日の差があります。死者数はの確認は、いつもインターネットまたはスマホで確認をしております)