8000歩

一応ウォーキングの歩数は測っております。

昨年、一年間に歩いた歩数は、288万3千歩でした。

一昨年が、384万歩でしたから、かなり落としたことになります。

1日1万歩は、歩き過ぎで8,000歩にしたほうがいいということですので、そのようにした経過があります。

やはり歩き過ぎは良くないと思います。一昨年は11月から左足踵付近から土踏まず付近が痛くなり、しばらくウォーキングを休んだ経過にあります。それで自然に良くなりました。恐らく素人判断ですが、足底腱膜炎であったと思います。

昨年12月から、右足がしびれる現象が現れてきております。

歳も歳ですから無理は禁物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)