春の叙勲

     

今朝の新聞で、春の叙勲の受勲者は発表されております。

その中で、大変お世話になった方がいらっしゃいます。

その方は、旭川教育大学名誉教授のO.Hさんです。この方のノルディックウォーキングベーシックインストラクターで、実は、スノーシューイングのインストラクター講習会の講師先生を務められた方です。

熊ちゃんも、あの大滝の酷寒の中で、平成24年にはスノシューガイド養成。25年には、インストラクター養成講座でお世話になった方です。80歳と書かれております。

もう10年以上前のことです。

猛吹雪の山の中で方向が分からなくなったった場合、コンパスを使って、間違えなく人里へ下りてくる方法だとか、猛吹雪でビバークする場合の対処法等を教わりました。大滝国際ノルディックウォーキングにもいつもお見えになっておりました。

記憶に残るる言葉には、「私には時間がない」とおっしゃておりました。当時は70歳ぐらいだったと思いますが、”先生にはやることがいっぱいあって時間が足りない”という意味のことをおっしゃっていました。

のほ、ほーんと生きている熊ちゃんにとっては、衝撃的な言葉でした。

おめでとうございます。

そして、中学校の2,3年生の時の同じクラスの同級生が受勲されておりました。それはとある市の副市長をされていたからです。同級生で叙勲に輝いたのは2人目です。

これも本当におめでたいことです。

浦臼神社

     

Fメガネ店のAさんから久しぶりに新しい画像を送っていただきました。

それは、昨年も送っていただきました浦臼神社の様子です。

丁重にお礼のメールを入れさせていただきました。

そしてその文面は、5月1日付で、モモンガのもう一枚をいただいてる画像を掲載していただく予定とメールさせていただきました。

今度のトップ写真はモモンガのかわいらしい画像です。

明日、明後日のことですから、早速画像を送らなくては。

管理者は、ゴールデンウィークだけれどいるかなあ?

また、また、新しい情報です。

     

きょう、K会長が熊ちゃんの家に来てくれました。

例の総会時のコーヒーの提供の話です。

提供していただけるのは、元信金栗沢支店にお勤めだった女性の方のようです。

夢だったのでしょうか?信金をお辞めになってコーヒーの道へ。

道内には3名ほどしかいない女性のコーヒーマイスターの資格をお持ちの方だそうです。岩見沢市でコーヒーショップを開かれているようです。

会長は、「くりさわの人は知っているはず」と話されておりましたが、何と、熊ちゃんのことも知っているというのです。NPO時代に信金には出入りしておりましたが、恐らく熊ちゃんは分からないとは思いますが・・・。

そこで12日の当日は、3キログラム程度は焙煎をする必要があるようで、そうすると、相当余るという現象が起こります。そこで、100グラム500円で販売してもよろしいかと会長に行ってきているようで、「それは是非、皆さんに買ってもらってください」とお答えしました。

豆、粉とも大丈夫のようです。折角やっていただけるのですから、それぐらいは当然です。

当日ふるまわれるコーヒーは、同好会で負担をしますので無料です。是非、会員の皆さんもよろしければご協力をしてあげていただければ幸いだと思います。

コーヒーは豆、粉とも冷凍庫に入れておけば大丈夫とのことのようです。

熊ちゃんは、豆2300グラム、粉200グラム2,000円分を購入したと思っております。

何とかつながったようで

     

熊ちゃんは、昨日、叔母の一周忌でサンデーノルディックウォーキングに参加することができませんでした。

そこで、いつものことながら、Kさんに写真を写してもらうべくLINEでおねがいしておきましたが。 です。 そのラインが通じておらず、こりゃー失敗したと思っておりました。

今日全くほかの要件で、Kさんのうちにお邪魔することになりました。

LINEでは繋がっていなかったのですが、集合写真は写していただいておりました。

6名の参加であったようです。