ノルディックとは全く関係ないのですが……

     

どうやらセントラルリーグは、中日ドラゴンズがファイナルステージに進んだようです。日本シリーズは、北海道日本ハムファイターズと広島東洋カープの対戦となってほしいですね。

すみません。ノルディックと関係ない話で。

 

糖尿病とノルディックウォーキング

     

NPO法人日本ノルディックフィットネス協会の会報誌、「NORDIC WALKERS」が届きました。その中に「糖尿病とノルディックウォーキング」と題した投稿が載っておりました。投稿したのは、東京で内科クリニックに勤務する糖尿病療養指導士、健康運動指導士でアドバンスインストラクターのKさんです。その内容を要約すると、

ここ40年ほどの間に食生活が欧米化し、自動車や電車の普及などから、日本人は慢性的な運動不足に陥っている。こうした生活習慣の変化から、40歳以上の3人に1人の2210万人が「糖尿病」または「糖尿病予備軍」だそうです。

そして、糖尿病の既往症があると癌にかかりやすい。放置した人や、コントロールの悪い人は、健康な人より約10年寿命が短いことが分かっている と記されています。

これまで、糖尿の方はエネルギーを消費するためにウォーキングをすることを勧められ、ウォーキングしているという方を存じ上げておりますが、ここまで具体的な内容を承知したのは初めてです。10年も寿命が短いとのことは少々ショックですね。血糖値の高い方はこれまで以上に意識してノルディックウォーキングを続けましょう。

 

余計な心配でした

     

このコーナーで2回にわたって触れましたレスリングの吉田沙保里選手ですが、昨晩、寝ぼけてテレビのチャンネルを回したところ、オリンピックのメダリストのパレードが映っておりました。

パレードのスタート前や終わってからの様子が多く映し出されておりました。その中で吉田沙保里選手が、おどけた様子や誠に楽しそうにふるまっておりました。そして、一人のメダリスト(名前は分かりませんが)吉田選手のことを、「目配り、気配り、心配りのできる人」と評価されておりました。「心配りができる人」そんな素晴らしい方なんですね。吉田主将は。

号泣にとても心配しましたが、全く余計な心配でした。