蛍光イエロー

     

わが同好会の本拠地のである栗沢市民センターの駐車場から、最上川の橋を渡って市民センターに向かって歩いて来るご婦人に会いました。N工芸の蛍光イエローのポールをついて。

3年前にポールをお世話したHさんでした。久方ぶりにお会いしたものですから、しばらく立ち話。「おかげさまで安心して歩けます」と。わたしは、「真っ白な雪にイエローのポールが映えますね」と。

同好会にはお入りにはなってはいませんが、ポールを使ってウォーキングしていらっしゃるとのこと嬉しいですね。そして、歳を重ねると地味なものより少し派手なものを着たり持ったりしたほうがいいかもしれませんね。若返りますし、また、夜など交通事故に遭わないためにも。