新聞休刊日と認知症

     

今朝は新聞休刊日で朝刊は届きません。なんと手持無沙汰というか、いつもの朝と違いますね。

なんとも変なタイトルですが、もう3週間ほど前の夕刊に「サロンで認知症予防」「年4回以上参加、発症リスク3割減」という記事が掲載されておりました。

大学の教授らでつくる「日本老年学的評価研究」が人口4万3千人の愛知県武豊町で実施した結果を公表した。高齢者が体操や茶話会、幼稚園児との交流を行う「憩いのサロン」を公民館などで実施した。その結果、年4回以上参加すると認知症の発症リスクが3割減少した言うものだ。道内でも高齢者向けのサロンは増えているとのこと。栗沢でもこのようなサロンが一つ活動しておりますよ。

やはり、人と交流することが大切なんですね。ノルディックでほかの人と楽しくお話をしながら、ウォーキングをすることは大切なことだと思います。