不採用

     

2月8日の朝刊の一面に東京オリンピック開会式で「アイヌの舞踏」が不採用になったとの記事が掲載されておりました。開会式の内容も進んでいることと思います。

オリンピックの開会式といれば、昭和39年の東京オリピックを思い出しますが、選手団の入場行進に演奏されたのが、古関裕而さん作曲の「オリンピックマーチ」です。あの何とも軽やかな行進曲に感動を覚えたものです。

今度の東京オリンピックの開会式でも是非あの「オリンピックマーチ」をどこかに入れて演奏してほしいと思っております。そんなことを思っているのは熊ちゃんだけかと思いましたら、そのように思っていり方が結構いるということがわかりました。

あの感動を再び!期待したいですね。お願いします、萬斎さん。