今日は、朝6時30分ぐらいから近所迷惑にならないように、庭の選定を行いました(もっと早くから作業を開始したいのですが、それをやると近所迷惑になります)。庭の選定進捗率は、70%と言ったところです。そんなことはどうでもいいのですが。
午前10時30分に我が家を出て、北海道新聞社岩見沢総局に出かけました。それは、9月3日開催の第2回岩見沢市ノルディックウォーキングの集いの告知記事掲載のお願いのためです。O総局長が対応してくれました。具体的な内容を説明した後、これまでお世話になった記者の方々のお話をしました。
平成23年5月14日に設立総会を開きましたが、その記事を書いてくれた、現在東京で首相官邸キャップを務めるI記者のこと。その後女性のM記者。この方のお母さんは、昨年お亡くなりになりましたが、礼文の在住の詩人でキャンサーギフトの写真と詩集を書いた方です。現在、農業関係の記事を書いているH記者のこと、当時は三笠市担当でしたが栗沢まで来て取材してくれました。。それに報道センターにいるK記者のことなどをお話し、記事の掲載をお願いしてきました。
続いて、プレス空知岩見沢支社を訪れました。支社長のNさんは、芦別に転勤されたということでした。S記者はいらっしゃいますかと尋ねたら、外出とのことでした。
対応してくれたのは、女性のS記者でした。内容をご説明しましたところ、いろいろと質問を受けました。熊ちゃんなりに丁寧にお答えしたつもりです。このS記者、何ともいろいろな質問攻めにあいましたと言う感じでノルディックの効用をはじめ、いつ活動しているのか、夏はいいが、冬はどうしているのかなど多くのことを聞いてこられました。さすがに新聞記者と言う印象でした。
2社とも快く対応いただきましたので、そのうちに新聞に載るものと思っております。