4400歩と言うけれど

熊ちゃんは、全くとは言わないまでもほとんど週刊誌を買って読むことはありません。病院の待合室等でめくるのがせいぜいです。

しかしながら、新聞の宣伝と言いますか、新聞に広告として掲載さるものはきちんと目をとしております。特に金曜日は3誌のPRがされております。これをしっかりと目を通しているということです。

昨日の新聞の広告の週刊文春によりますと、「100歳まで自分の足で歩く新常識。女性は1日4,400歩でいい・65歳は太もも」と言うタイトルが小さいのですが目に入りました。少し気になります。太ももについては、この間熊ちゃんがけいれんを起こしたところです。太ももの重要性を説いているのでしょうか。100歳まで自分の足で歩くは、全くその通りで、ノルディックの目指すところは生涯自立歩行です。

最近の研究で1日10,000歩でなくてよろしいとの学説が多くなってきているようです。4,400歩の根拠を教えてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)