携帯電話とJAF

     

今日、熊ちゃんはとんでもなことに見舞われました。

所用があり、朝8時に自宅を出て、高速を走り札幌に出かけました。

札幌で用を済ませ、高速ではない下を通って、江別2番通りで車が全く動かなくなりました。札幌を出たあたりから警報ランプがつきはじめ、これは何とか岩見沢まで持てばと思っておりましたが、とうとう2番通りでストップしてしまいました。何とか手で押して左側の路肩に駐車しました。

これは長引くものと思い、同乗していた娘を江別のタクシーを呼んで自宅に向かわせるとともに、JAFに連絡をしました。11時ごろのことです。

JAFは当別から駆けつけてくれ、電話から45分で現場に到着しました。その間ダメもとで岩見沢のディーラーに電話を入れました。ディーラーは火曜日が定休日ですので通じないと思いましたが。

ところが通じたのです。本来は休みなのですが、年末で今日まで営業し明日から年末年始の休暇に入るとのことでした。これはラッキーとのことで、車は岩見沢のディーラーまで運ぶことに。

JAFでは、追加料金が8,000円ほど発生するということでしたので、JAの自動車共済に加入しているものですから、岩見沢へ移動中に確認の電話を入れました。すると、サービスセンターの電話をしてほしいということで電話をすると、確認してくれJAFの超えた分はJA共済で負担しますと折り返し電話が来ました。ラッキー。

ディーラーで見てもらったところ、ダイナモがだめになり充電ができないことからバッテリーもダメとのことでした。早速修理してもらうことにお願いをしました。また、思いがけない出費となりました。

車は年越しの入院となりました。

そして、熊ちゃんは、荷物もあったものですから、タクシーで午後3時過ぎに帰宅しました。

それにしても、携帯電話でスムーズな連携ができ、JAFに加入していることによって、迅速な対応をしていただけたものと思っております。便利な世の中です。

たまたま、左車線で止まることができ良かったです。これが2車線の中央ラインを走行中であたったら、110番通報で対応してもらわなければなりませんでした。高速走行中だったらどんなことになっていたでしょうか。ざわっとします。

とても疲れた一日でした。

ノルディックと関係なくごめんなさい。