ついに来ました

     

今朝、起きてみると一面銀世界。とうとうやってきました。

あの猛暑から。あまり秋がなく、一気に冬に突入の感があります。

明日のサンデーノルディックウォーキングから、冬のシューズに衣替えです。

最高齢のEさんから昨日お手紙をいただきました。「冬になると車も危険なので、サンデーノルディックをしばらく休ませていただきたい。冬は歩くスキーをおこないます」と、勿論それで結構だと思います。もう一方、88歳のKさんにも「冬はご自宅の周りを長靴でウォーキングをしてください」と、お願いしております。くれぐれもご無理のないように。

いろいろ頂戴した中から 5

     

記念品を送りしたことで、いろいろとご連絡を頂戴したことにつきましては、ご案内の通りです。

三笠市のSさんの奥さんからも、「よく覚えていてくれました」と。Sさんはご夫妻で最初から同好会にご参加いただいておりました。ところがご主人が免許証返納したことにより、こちらまで来ることができなくなったため、やむなく退会されました。

毎年、おおたき国際ノルディックウォーキングに参加いただきました。栗沢を朝の6時に出発でしたから、三笠は5時過ぎ出られたものと思います。

何度も「よく覚えていてくださいました」と、感激の様子でした。

また、Sさんご夫妻とご一緒だったのがKさんです。平成23年3月19日に初めてノルディックウォーキングの講習会を開催を計画し、岩見沢の広報にお知らせ記事として掲載していただきました。一番最初にお問い合わせのお電話を頂戴したのが、現会長夫人でした。その次の電話はこのK さんで「三笠市在住なんですが、参加できるでしょうか?」というものでした。もちろんOKとお答えしました。「ところで、何処でこのことをお知りになりましたか」と、たずねると、「三笠市の図書館で岩見沢市の広報を見ました」。「そうですか、私どものところにはまだ届いておりません」と、お話したのを記憶しております。

Kさんからもご丁寧な電話を頂戴しました。

Sさんご夫妻、Kさんがもうこれなくなるとのことでわざわざ、熊ちゃんの自宅まで「お礼を言いたい」とのことで来ていただきました。その際に「志」を頂戴しましたご丁寧なことだと思います。もちろん、総会に報告し、会計の雑収入として処理させていただいております。

やっぱり1万歩

     

一昨日、モーニングショーとういうワイドショーでウォーキングのことを特集されておりました。

最初のころは気が付かず、途中から見ることができました。

それによりますと、「最新論文~癌、高血圧~ウォーキングでがん病予防」というタイトルがつけれれております。とある病院の院長がゲストにまぬかれ、ご自身もウォーキングをを実践されているようです。

パネルには、「がん予防」「高血圧改善」「腎臓病予防」「認知症予防」等々が掲げられております。

認知症に関しては、1日1時間以上歩く人と30分未満の人とでは、28%認知症のリスクが低下すると書かれております。平均73歳の男女860人を分析をしたところ1日歩数が多ければ多いほど質の良い睡眠がとれる。夜中の目の覚める時間と回数が少ない。昼寝の時間が短いとも書かれております。

体重1キログラム痩せると血圧は1mmHgさがり、4~5キログラム痩せれば降圧効果がありウォーキングが有効だと。肺炎予防効果に関しては、歩いていない人に比べ肺炎死亡のリスクは、10%以下であると。されている。

まあ、いいことづくめの番組でした。ただ、ノルディックと言ことではなく、ウォーキング全般を指しているものと思われます。

ただ、1万歩と言っていたか否かは定かではありません。

タイトルに「ウォーキングで万病予防」と書かれていましたので万歩と読み違えているかもしれません。何せ途中から見たものですから。